ゲーム好き男のブログ

このブログはゲームに関する話を自由に話すブログです。

レトロゲーについて

今日はレトロゲーについて書いていこうと思います。

 

今でこそPS4とかでネットにつないでその場にいない人とも一緒にゲームができますが、私の子供の時にはファミコンしかなかったんですよねー。

 

当時はそれを面白がって自分の家に友達呼んだり、相手の家に行ったりして遊んだものです。今の人はファミコンとかやった事ないのかな?ファミコンのゲームバランスってよくいわれているようにほんとにメチャクチャなんですよ。

 

そもそもなにかしら目的があってゲームは進んでいくものなのですが、ファミコンのゲームにはそれがないものが多々ありましたww

 

やってみても説明不足でなにしたらいいかわからないし、目的はわかっていても高難易度(操作性による)とかざらにありました。

 

そんな中でもやはり名作というのは生まれるわけで、私は「ロックマンシリーズ」や、「ドラゴンクエスト4」とかはよくやりました。

 

ロックマン2」の鬼畜難易度は当時の私には手に負えませんでしたがww

 

スーパーファミコンを買った時は嬉しかったなー、初めてやったのが「マリオワールド4」か「ファイナルファンタジー4」のどっちかなんですが覚えていません。

 

ファイナルファンタジー4」は今やっても十分面白いですね、やった事のない人にはリメイク版がPSPで出ているのでおすすめします。

 

アクション好きには「がんばれ五右衛門雪姫救出絵巻」ですね、このころのコナミのゲームには名作が多いイメージですね!

 

レトロゲームにはその味があるのでぜひやっていただきたいですね!