やはり評価されているゲームは面白い
本日はPS4の「ダークソウル3」について書こうと思います。
本作はフロムソフトウェアの誇るダークソウルシリーズ最新作になります。
「ダークソウル」、「ダークソウル2」、そして「デモンズソウル」とどれも人気の作品でありますが、同時に難易度の高さから「死にゲー」(何回も死にながら覚えて進むゲーム)と呼ばれ、何人ものプレーヤーを挫折に追い込んだと言われています。(笑)
筆者は名前は知っていたけれど、正直興味が持てず、今作が初めてのプレイになりました。
きっかけはPS4を購入した店のオススメだったからと単純なものです。
前評判もあり、どれほどの難しいゲームなんだと警戒していましたが、まず言えるのが難易度よりも世界観が私の感覚にドンピシャでした!
中世風の剣と魔法の世界のアクションRPG。
そしてPS4の性能を活かした綺麗な映像。
動きもいい意味でもっさりしていてリアルなんですよね。
慣れるまでは大変で、「死にゲー」の異名に違わず、最初のボスで何回やられたことか(笑)
何回も倒されてこれ無理じゃね?
ってなるんですけど私はどーしてもクリアしたくなるタイプだったようで、このゲームをやるにはもってこいでした。
倒した後の達成感は至高ですね。
レベルアップのシステムも自由度があるのも魅力です!
バランス良く育てるもよし、物理攻撃特化の脳筋プレイ、魔法特化の魔術師プレイなど、プレイする人の性格でキャラの個性をだせます。
周回プレイも絶妙なゲームバランスで構成されていて何度でも楽しめました。
あんまり長く書いてもきりがないのでこれぐらいにしますが、
筆者的にはPS4で私がプレイした中で今のところ一番面白いゲームであると思いました!
皆さんもぜひお試しあれ!